寮付きの仕事は会社から近い?

寮付きの仕事のメリットの1つとして、寮の場所が会社から近いということがあげられます。職場のすぐ近くに寮があって徒歩で5分くらいということもあるようです。徒歩や自転車の場合、5分~20分くらいということがほとんどになるでしょう。それ以上離れていると送迎バスが用意されている傾向があります。送迎バスが用意されている場合には、寮から会社まで片道で30分以上かかるということもあるので、通勤に時間をかけたくないという人はあらかじめ確認が必要です。
現在は一般的なマンションやアパートを会社が部分的に借り上げをして寮としているケースが多いです。そのため、必ずしも職場の近くに寮が用意されているとは限りません。また、必ずしもまとまってマンションやアパートを借りられるわけでもないので、実際に配属されてみなければどこの寮になるのかがわからないという事情もあるようです。

体験談などもたくさん出ている

寮付きの仕事の働きやすさを知りたいのなら、実際に働いている・働いていた人の声を聞くのが一番でしょう。インターネットのブログなどで体験談を書いている人もいるので、参考にしてみましょう。体験談を読んでいると、どこの部署に配属されるのかといったように、運の要素も関わってくるということがわかります。自動車工場の期間工の仕事なら、力が必要になる工程、手先の器用さが必要になる工程など、求められる能力は配属される部署・工程によって異なっています。会社が適性を見て判断をしてくれますが、100%自分に合った仕事が与えられるというわけでもないので、運も重要になるでしょう。どのような仕事を与えられてもこなせるように、健康管理をしっかりとしておくのがよいです。

寮の求人は件数が多いので要チェックです。求人の所在地や報酬、仕事の内容などを見比べて、自分に合うと思われる求人を選びましょう。